体力トレーニングをはじめる前にこれらのことを確認してみましょう。
■使用する言葉の意味
同じ言葉でも使用する人によってイメージしているものが違います。 たとえば、体力とは何ですか。持久力とはどのような能力のことですか。 指導者、競技者間で使用する言葉の意味を明確にしましょう。
■体力・技術力・戦術力・道具・精神力・競技力の関係
競技力は体力、技術力、戦術力、道具、精神力の総合的な力のことを指します。 どれか一つがかけても高い競技力を維持することはできません。 そして高い競技力を持つ競技者ほど勝利をする確率が高くなります。
日本人は競技スポーツにおけるトレーニングを行う場合、技術・戦術練習に多くの時間を割きます。 あるいは道具に異常にこだわります。 もちろんそれは必要なことなのですが、それだけでは競技力は向上しません。
すべてをまんべんなく鍛えることが勝利の確率を上げる一番の近道です。
■運動・栄養・休養
この3つは体力トレーニングを行っていくに当たって一番基礎になる部分です。 体力トレーニングばかり行っていても、特定の栄養素を極端に減らしたりする偏った栄養摂取方法であったり、時間がもったいないからと休養をとらずに行ったりしていては、効率的に体力を向上させることは難しくなってしまいます。
理論に基づいた体力トレーニングを行い、糖質を中心とした食事をとり、休むときは休むということをしっかりと行うことが体力向上の秘訣です。
■体力トレーニングの分類
体力トレーニングにはいろいろな種類があります。 しかしながらそれらを厳密に分類することは不可能です。
循環器のトレーニングと思っていても体を動かすということは筋を使っているわけですし、中枢神経反応も使われています。筋のトレーニングと思っていても心臓は動いて体液が全身を駆けめぐっています。
ですから何をトレーニングしているのかを明確にしなければ、十分なトレーニング効果を得ることは難しくなってしまいます。
■絶対はない
残念ながら技術トレーニングや戦術トレーニングと同様に、「絶対勝利できる体力トレーニング」というものはありません。 あくまで勝利の確率を上げるだけです。
もちろん勝利を目指して指導者も競技者も努力をします。 しかしながら「絶対=100%」という確証を持つことはできません。 選手の心理面を考慮し「絶対」という言葉を使用することはありますが、どの程度勝利に貢献できるのか。それを常に考えながら体力トレーニングを設定する必要があります。
もし絶対勝利できる体力トレーニングが考案されたなら、その考案者は人間ではないでしょう。